雑記

思った事を書置きしておく場所

辻野あかりは冬を越えられるか

 「辻野あかりは白雪姫をモチーフとしているのではないか」という話を以前見かけた事がある。

 ナゴヤドーム公演にておよそ4年ぶりの追加となる7人の新アイドルシルエットが公開されたが、それぞれが何かしらの童話をモチーフにしており、辻野あかりは白雪姫なのではないか、という事らしい。童話モチーフの部分は正解かもしれないが、私は「辻野あかりは白雪姫ではない」と考えている。

私から見た彼女は『マッチ売りの少女』だ。

 

 『マッチ売りの少女』は

晦日の夜に少女がマッチを売っていた。売り切らなければ父親に叱られるため帰れないが、街の人々は忙しなく誰も買ってくれない。やがて夜も更けマッチで暖を取ろうとするが、マッチの炎で様々な幻影を見る。そして……

というのが大まかな流れである。一見語尾に「~んご」なんてつけたりりんごの精なる謎キャラクターを作り出したりする変な奴とは似ても似つかないが、類似する点がいくつかある。

 まず「山形出身のりんごアイドル」というキャラクターだが、一般的に山形名産フルーツと言うと佐藤錦に代表されるさくらんぼが浮かぶだろう。山形産のりんごも全国3位の生産量と言えば聞こえはいいが、2位の静岡県は山形の3倍、1位の青森県に至っては9倍弱の生産量を誇っているのが事実だ(下記参考)。すなわち、マイナーな名産品を己のキャラクターに盛り込んでいるのだ。

www.ringodaigaku.com

 次に(そしてようやく)、辻野あかり自身に関して。

彼女自身のエピソードは(デレステおよびぷちデレラ未実装なのもあって)群馬エリア制覇で手に入るRとエリアボス台詞しか伺えないが、その中にも引っかかる点がある。

「まずは、レッスン受けろってお母ちゃんが。反対されなかったんご!」

「父ちゃんもお母ちゃんも、アイドルやれって…なので、いったんアイドル続けてもいいですか!? あは♪あかり、アイドルになるんご!」

「親が山形りんごのアピールをしてって…アイドルでそれはアリですか!?」

「山形はりんご界で3番手で…青森に勝つためだって、父ちゃんが」

RおよびR+台詞より。我が子可愛さというよりは娘を山形りんごの宣伝材料とするようなニュアンスを感じる。実際エリアボス台詞でも

「ちなみにりんご1個分に含まれるビタミンCは…りんご1個分だよ!」

「それじゃラスト!私に勝っても負けても、覚えて帰ってほしいことがあるから、ちゃんと聞いてね!」

「りんごを選ぶときは…山形産りんごを選んでね!あかりんごこと辻野あかりでした!」

という風に、自分自身のアピールではなく山形りんごのアピールを行っている。辻野あかり自身の実家もりんご農家なことを踏まえると正しく『マッチ売りの少女』ではないだろうか。

 

 シンデレラガールズは総選挙然りPaletteのコミュ然りシリーズの中でも競争社会色が強いアイマスだと思う。その中で生み出された1位になれないりんご農家の娘でありマッチ売りの少女である辻野あかりは、それ以前の追加アイドルとは違い「挑戦者」であるだけでなく最初から「敗者」でもあるという異色のアイドルだ。そんな彼女は這い上がり冬を越えアイドルとして輝けるのだろうか。それは、彼女と我々プロデューサー次

第だろう。

 

 最後に、アイドルとして一歩を踏み出し始めた彼女の一言で締めたいと思う。

f:id:baagle_0629:20190105105851p:plain